年中組になっての初めてのお茶会でした(o^―^o)
はじめに、お菓子(乾菓子)をとるときの作法を教えて頂きました。お菓子を取る時は、お隣の人に「お先に。」と言い、お隣の人は「どうぞ。」と言って挨拶を返します。その後懐紙の上にお菓子を置き、お隣の人に渡します。
みんなでお菓子をいただいたは、お茶の先生にお茶をたててもらいました。子どもたちは「すこし苦いけど美味しい!」としっかり味わってお茶を飲んでいました。
少し緊張していた様子でしたが、静かに背筋を伸ばしてお客さん座りをして、「お先に。」などの挨拶ができました。
懐紙もおみやげにおうちに持って帰りました☻